ダイエット中の野菜摂取

最近は大豆製品ばっかり食べてます。自炊が苦手な僕ですけど、大豆製品ってのはこれといった難しい調理をしなくても食べられるので、そういう面でも助かってます。納豆はそのままでOKだし、豆腐もそのままでもいいし、茹でるくらい。それで薬味を乗っけて食べれば立派なおかずですよ。別に最近は食卓に肉が無くても不満にならなくもなりましたね~。良いダイエット食品を教えてもらえてよかった。

大豆製品を食べるようになって、摂取カロリーは大きく減ったことと思います。でも、栄養摂取的にはどうなのかという不安はあります。「野菜はちゃんと食べてるの?」と、おかんに口酸っぱくいまだに言われ続けており、先輩にも「野菜は本当にちゃんと食べたほうが良いぞ!」と言われました。野菜を食べなくちゃっていうか、野菜から得られる重要な栄養素の為に食べなきゃいけないんでしょうね……。

それで今悩んでいるのが、どうやって野菜の持つ栄養素を摂取しようかということ。ダイエット中という良い切欠でもあるので、これまでの野菜大嫌いという癖をたたきなおしておきたい。でも野菜は美味しくない。食べると気持ち悪い。薬と思って我慢して食べるが良いのか、嫌いなものは楽に摂取できるようにした方が良いのか、悩みどころです。

■野菜ジュースとサプリを摂取
野菜大嫌いな僕みたいな人間が選ぶのは、後者の“楽に摂取する”という選択。美味しい味付けが施された野菜ジュースであったり、サプリメントの摂取。これなら僕でも、無理なく摂取できる気がします。でも、一部の意見じゃ「野菜ジュースの栄養素はほとんど失われている」とか「サプリメントはあくまでも補助的なもの」と言われてます。野菜をちゃんと食べたほうが健康に良いとも。

野菜ジュースもサプリメントも安いもんじゃありません。わざわざ高い投資をして「実は効果が薄い!」となったらお金が勿体無い。だったら古くから人間がそうしてきたように、野菜を生であったり調理して食べたほうが無難っちゃ無難。そこで野菜が大嫌いな人間でなければ僕は野菜を食べる道を選ぶんだろうけど、本当に嫌いなんですよねぇ。そりゃあ食べられる野菜もありますけど、それじゃあ栄養は偏っちゃう。しかも嫌いなものに限って豊富な栄養が含まれていたりするんですよね(汗)。

色々悩んだ結果、とりあえずは野菜ジュースとビタミン系のサプリメントを毎日の食事に取り入れることにしました。これがどれほどの意味を成すかは分かりませんが、少なくともこれまで野菜的なものを避けまくってきた食生活に比べたら、大きな前進でしょう。

大豆製品を食べてダイエットしよう!

ダイエットをしてるってことを職場で話したら、色々と為になる情報をたくさん仕入れることができましたよ~。なんだみんな、何かしらダイエットをやったことがあるっていうんですよね。

後輩も同期も先輩も。みんな言わないだけで、陰じゃ体を気遣っていたなんて、なんかずるいなぁ(笑)。せめて「お前ももっと健康を気にしたほうがいいよ」とかアドバイスしてくれれば良かったのに。そしたらここまで太る前に何かしら対策できたかもしれないってのに。まぁ、過ぎたことをぐちぐち言っても誰も得しませんからね。今は先のことを考えて、周りから受けたアドバイスを参考にしましょう!

それでアドバイスの中では、食事に関する内容がとても為になりましたね。僕の食生活は最悪ですからね。まず自炊は滅多にせず、スーパーやコンビニの加工食品が中心。でもって野菜はまず食べません。ほんと食欲旺盛な子どもって感じで、肉類をがっつりたべて、嫌いな食べ物は一切口にしません。高校を卒業して1人暮らしをしてからずっとそんな感じです。よくもまぁ今まで太ったくらいで他に健康を害することも無かったなと、奇跡を感じるくらいの乱れた食生活でした。

■大豆製品が好き!
ダイエットをはじめたことで、食生活もついでにどうにかせんとなと思ってはいたものの、なんだかよく勝手が分からなくて。自炊が健康には一番って言われても、何をどう料理してどれくらい食べればよいのか、まったくさっぱりです。それでダイエットをはじめて1週間が経っても食事だけは相変わらずでした。多少、食べる量を減らしたくらいです。

それで職場の人から聞いた色んな食事系のアドバイスの中で、「これならやれそうだ!」っていうのを見つけて今日からチャレンジするようになったのが、大豆製品を積極的に食べるっていうダイエット法です。高たんぱく低カロリーな大豆製品はダイエット食として最適なんだそうです。肉を減らし、豆腐やおからなんかを食べれば痩せたって先輩もいました。

僕は大豆製品が結構好きです。豆腐や油揚げで全然ごはんが食べられますから、肉から置き換えるのもすぐ慣れると思います。おまけに大豆製品は安い! ダイエットになるし、お財布にも優しい、一石二鳥の食事ダイエットじゃありませんか(笑)!

スタンディングデスクワークのここがダメ?

前回、スタンディングデスクワークの良いところを書いてみましたけど、だからといって欠点が全く無いわけでもありませんよ。とりあえず5日間チャレンジしてみて「ここはちょっと厳しいなぁ」と感じたこともありました。そのことを今回はご紹介しましょう。

まずは立ちつづけていると足がパンパンになります。僕みたいにダイエットが必要な体型だと、体重による足への負担も大きく余計です。座っているときはお尻や太ももに負担が行ってましたけど、立っていると足の裏とふくらはぎに負担が集中します。座り続けている時はたまに立ち上がったりしてリフレッシュする必要があったように、立っていたら逆に座ったりしてリフレッシュする必要があります。

もっとも、こういう負担は“僕が太っているから”起きてしまう負担なんでしょうね。それから筋力も低下しているから。ダイエットが成功して筋力もそれなりに身についてくれば、今感じているような足の裏やふくらはぎの負担はなくなってくるものと思います。より気持ちよく仕事をしたいから痩せたい! って今は思うようにもなりましたね。太ってると仕事にも影響するんだって、今更ながら感じてます。

■つい体を動かしちゃう
それからスタンディングデスクワークだと、無意識的に変な動きをしちゃうのが悩みどころかな(笑)? 今週立って仕事をしていたところ、無意識的に腰を前後左右に動かしてたんですよ。それを何度も同僚に笑われました。なんでもサザエさんのオープニングで、タマがミカンの中から現れたときの動きっぽかったって(笑)。それ以外に片足立ちになって足をぶらぶらしたりと、落ちつきが無いようにみえたみたいです。

確かに、じっとただ立ってるより、何かしら動いているほうが落ち着いてたってのはありますね。じっとしてるのが苦痛って訳じゃなくて、なんか色々動きたくなっちゃうんですよね。で、それが集中できないからそんなことをしてるって訳じゃなくて、そのほうが落ち着くから動いちゃうんですよ。これが果たしてスタンディングデスクワークあるあるなのか、僕オリジナルのあるあるなのかは分かりませんけど。

でも、じっとしてるより何かしら動いてパソコン作業をしているほうが、消費カロリーが増えてダイエットにも好影響なんじゃないかな? って考えてみたりもして(笑)。ただ、周りからは異様な動きで仕事をしているへんなやつって思われちゃいますけどね(苦笑)。それが恥ずかしいってなると、スタンディングデスクワークの残念なところと言えなくも無いかな?

スタンディングデスクワークのここがイイ!

改めてスタンディングデスクワークの良さを伝えましょうかね。今週月曜から金曜までスタンディングデスクで仕事をしてみたのですが、それで感じられた「いいね!」ってところをご紹介してみます!

まず、座っているときに感じる肩や腰、太ももにお尻などのストレスから開放されるというのが一番の良いところです。これは評判どおり間違いありません。最も楽になったと感じるのはお尻と太ももかな? 座面に接する部分は蒸れたり上半身の体重で圧迫されて落ち着かないのが嫌だったんですけど、それが一切なくなりましたから。特に夏場の今なんかは座ってると蒸れが酷くて酷くて。僕なんかは10分おき位にお尻を浮かせてたもんです。そのぶん、得られた開放感は大きいと感じられましたね。

もちろん、ずっと立っていれば足の裏や太ももやお尻、おなかや背中に疲労が溜まって疲れてはしまうんですけど、座っているときに感じる気持ち悪い疲れではなく、運動をしている気持ちの良い疲れって感じです。実際に月から金までの5日間チャレンジしただけでも、随分と立ち姿勢がよくなりました。疲れの少ない姿勢を探した結果、自然と良い姿勢になったんです。

■座るのが当たり前ってのはもう古い!
姿勢を正しても疲れはありますけど、それはそれでダイエットになるからOKです。たまに足の位置を工夫して股を開いたりアキレス腱を伸ばしたりとストレッチをしながらだと、一層気持ちよく作業できます。ほんと、運動しながら仕事をしているって感じになれますよ。総合的には座って仕事より立って仕事の方がはるかに快適です。

仕事の集中力も高まりました。座ってデスクワークだと、お昼を食べた後は絶対眠くなっちゃうんですけど、立ってるとそういうのが一切感じられませんでした。全く持って眠くならないんですよ。それから余計な雑念も減りました。例えば息抜きがてらネットサーフィンをしたりするってのが無くなりましたね。まぁこれは僕が目立つ格好で仕事をしてるから迂闊なことができないっていうのもあるけどね(笑)。

とりあえず5日間続けてみて得られた良い感想はこんなところかな? 長らくデスクワークといえば座ってやるものって感じだったけど、これからどんどんスタンディングデスクワークってのが広まっていくんじゃないかな? だって本当に快適なんだもん。デスクワークが辛いって感じてる人は、一度試してみてよ!